子育て完了に向けて…

何のとりえもない、大学生から中学生の子持ち主婦

大学の奨学金

高校受験に失敗してしまい、行きたくない私立高校に進学した長男。
中学に入ってから少しずつ暗黒面に落ちて行き、なんで生まれてきたんだ。別に望んでないのに…。親の勝手でこの世に生まれて、なんでやりたくもない事やらなきゃいけないんだ。と尖りきってた時代がありました。

そして、高校受験にやる気を出せず、私立高校へ。運良く標準的な成績だったので、受け入れてもらえてホントに良かったです。

長男には苦痛の3年間のようでしたが…
高校卒業後は専門で良いと、本人が言っていたので、そのつもりでいたのですが、高3の夏の面談、先生から大学に行くべきだと言われ、急遽大学受験に路線変更しました。

私は仕事をしていたし、下の子の習い事の送迎など本当に忙しかったので、長男に推薦を受けるならいつまでに願書を出すのか?推薦が駄目だった場合、一般受験の期限はいつなのか?
合格が決まったらいつまでに納金なのか?など長男にお願いして調べてもらいました。

小さい下の子達を抱えて、いつもいつも長男に手をかけてあげられなくて、時間もお金もないからいつも不便な思いをさせて本当に申し訳ないと思います。

長男は第一志望の大学以外は受験したくない。不合格なら専門でやりたいことを学びたいとのことだったので、希望通り準備をしました。

大学によって受験て違うんですね。
うちの子の大学は一般推薦のお金にプラス料金払うと、不合格の時追加で受験料を払わずに一般受験できるパックがあるので、それを利用しました。

推薦では不合格だったので、一般受験で合格できました。

受験のパックも驚いたのですが、合格後、成績が良かったので、授業料を免除してくれるという書類があったのにびっくり。

大学独自の奨学金制度があるようで、どこの大学にしたいのか?合格発表後はいつまでにお金を振り込むのか?併願の場合待ってくれるのか?どんな奨学金制度があるのか?合格後のことも調べておくのが大学受験には大事なのかなー?と思いました。