子育て完了に向けて…

何のとりえもない、大学生から中学生の子持ち主婦

築二十年のキッチン

インスタなどできれいなおうちを見ると、子育てしながらこんなにきれいを保ってすごいなとおもいます。

新しくおしゃれなおうちを見るとうらやましくなりますが、よくよく考えると、我が家はすでに古民家?という考えに行き着きました。

 

最近は古民家リノベが流行っていますね。なので、古民家をおしゃれにしている人をお手本にしよう!とシフトチェンジしました。

我が家は山の中にあるせいか、湿度が多いみたいです。山にある古民家!流行に乗ってます笑。

山の湿度のせいか、単純に私が家事が下手なせいか、家中いたる所にカビが生えます。
子供達が小さいときは本当に家中カビだらけでした。子供の成長と共にほんとに少しづつ、少しづつ掃除ができるようになり、廃墟のような家からようやく人が住む家になってきました。

本日の成果は、キッチンの換気扇と勝手口。
映えないし、掃除してもきれいじゃないけど、汚い話ですが勝手口なんかガラスはカビで黒く、パッキンは真っ黒でした。
年々少しづつ、元の色を取り戻してます。

f:id:sesram:20220112084318j:plain   f:id:sesram:20220112084249j:plain

ワーママ、ワンオペって言葉があるけど、ママばっかり負担大で、時代は変わるのに何でここは進化しないんでしょう?